プロフィール

woody011

Author:woody011
白樺林の中のログハウスでカフェを営みながらスローライフを・・・。

・・・とは思ってもなかなかそうはいかない(笑)
ちょっと慌ただしいログライフを紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ログハウスは楽し!
マシンカットログハウスの建築記とのんびりログライフを 紹介します。
■DIYなど
●DIYや薪狩り


熊出没 
07/05/2017

07/07/2017
カフェの定休日、早朝薪を狩りに山へ。

林道の入り口にはいつもの看板が、、、。 やっぱり最近出たみたいだ。

それにしても、えらく凶暴そうな熊さんだなぁ~。

ま、『熊のプーさん』みたいな漫画じゃ警告にならないか?

軽とら一杯分の薪を積んで帰宅。




手摺修理2 


雑用に追われる休日。

先日につづき、手摺の修理をDIY.

材をカットして、、、。




手摺修理 


吹き抜けの格子の間から孫が落っこちそうなので、スノコ状の板を張り付けます。

左側はすでに設置済み。





手摺完成 


こんな感じで、取り外せるようにビス止めじゃなく紐で固定。

可愛い孫のため、これで安心です。





テラス席設置 


忘れがちですが、カフェを営んでおります(笑)

ようやく夏らしくなってきたので、屋外テラスにテーブル席を設けました。

晴れた日には、爽やかな風をうけながら寛いでいただけます。

ご来店お待ちしております!




■DIYな日
●階段手すりのDIY


初夏のログ 
【06/21/2017】

06/25/2017
木々の緑が濃くなり、初夏の風が心地良くなってきました。

ログライフも6年目を迎えて、ようやく落ち着いてきたところです。





手すりDIY 


休日とはいっても相変わらず雑用に追われるのが常。

この日はログ住居の階段手すりを手直し。





階段手すり2 


階段手すりの縦の格子の間が17㎝程あって、孫が通り抜けてしまいそうなので

横板を取り付けることに。





階段手すり 


ログの余り材を使ったので、こんな感じに。

屋根材なので裏側が見えてしまう(笑) これは、後で取り外せるように紐で固定。

これで孫が落っこちないようになりました。




孫離乳食 


離乳食を食べるようになった孫。

可愛いぃ~。

孫にデレデレの爺です(笑)





■薪山へ
●久々に薪山へ行く


薪山 
【05/10/2017】

05/22/2017
連休明けの休日、カミさんと親戚の山に薪を頂きに行ってきました。 

親戚宅に挨拶に寄ったところ、つい先日事故に遭ったそうで
国道を直進走行中、脇道からトラックにぶつけられた様。
幸い3人中ひとりが軽傷との事ですが、防ぎようがない事故なので
怖いですね。




薪山2 


薪山の土場に積まれた乾いたカラマツ。

『全部持って行っていいよ』 ということで、有り難くいただく。





薪山3 


サラッと積んで、もう一軒友人宅へ。

ここでも、シジミと山菜をいただいて帰宅。





薪積み


帰宅後、薪積み。

軽トラ一杯分はこんなもんで、効率が良くない。

まぁ、片道一時間を通うしかないけれど、即使える薪を頂くのは有り難い限り!

しばらく出番がない、マッキー(電動薪割り機)が寂しがっているけど、、、。

 


■ログライフの近況は?
●ログライフはこんな様子

庭掃除 
【04/26/2017】

05/12/2017
嵐のようなゴールデンウィークが過ぎ去り、ようやく落ち着いたところで
思い出したように開いたブログ(笑)  …と言っても、いささか旧聞のアップですが、、、。

連休前の静かな休日は家回りの雑事。





白樺枝1 


以前から気になっていた無残に折れた白樺の枝。
雪が解けてさっそく作業に取り掛かることに。







白樺枝3 




不安定なので、梯子をしっかり固定する。高所作業の安全は念入りに。
ちなみにヘルメットも被ってます。







白樺枝2 



こんなかんじで枝を切り落とします。

他の木の枝払いも済ませて終了。








ワタ君5か月 



突然ですが、孫のワタ君の登場。

我が家の近況ということで紹介させていただきますが~、カワユイでしょ!(爺バカ)

5ヵ月の頃の画像ですが、これからもよろしくね。





続きを読む
■テレビの取材と孫
●テレビの取材と孫のお食いはじめ


テレビ取材 
【01/25/2017】

02/22/2017
先月27日。TBSテレビの取材がありました。

『旅ふく』 という旅番組ですが、関東中心の放送になるそうです。




テレビ取材2 


モデル兼タレントの女の子ふたりが、インタビュー形式で旅の思い出を語る、、、。という番組。

北海道では放送されないそうで残念。準備中のスタッフの画像。







お食い始め2 

先日、孫のお食いはじめの席。

鯛の塩焼き・赤飯に煮物・香の物・吸い物等。

石は、歯固めといって、歯が丈夫になるように、、、。という事です。

元気に育ってほしい。






お食いはじめ4 


孫本人はまだなにも食べれないけれど、回りのオトナ達は勝手に飲んで食べて

盛り上がってました。