FC2ブログ
プロフィール

woody011

Author:woody011
白樺林の中のログハウスでカフェを営みながらスローライフを・・・。

・・・とは思ってもなかなかそうはいかない(笑)
ちょっと慌ただしいログライフを紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ログハウスは楽し!
マシンカットログハウスの建築記とのんびりログライフを 紹介します。
■小屋の屋根完成
●小屋屋根のシングル完成!

シングルカット 
【09/30/2015】

09/30/2015
小屋の屋根工事もいよいよ仕上げだ。

休日の今日は、朝8時半から作業開始。

風が強かったので、ログのデッキで仕上げのシングルを用意。

これは屋根の頂点の棟を覆うシングル材で、幅250mmに切った後、両端を25mmカットします。

これを25枚! 根気が要るね~。





シングル完成 


棟の両端から中央に向かって張っていきますが、作業に集中しているので途中の画像なし(笑)

棟中央で最後の一枚を張り終えて、屋根仕上げ材のシングル工事完了!

最後の一枚はビスを打てないので、接着剤だけで固定します。

シングルセメントをタップリ塗って、煉瓦で重石。







ソングル完成2 




今日は強風の上、途中にわか雨に邪魔されたりでペースが上がらなかったけれど

なんとか屋根工事を完成させました。!(^^)! 

雨に濡れたシングルの屋根。

シャトーグリーンが深みを増してキレイでしょ~。








シングル完成3 



これは、反対側。枯葉が一枚落ちて、秋が深まってきました。

屋根の上でひとり、暫し充実感に酔う、、、。

おっと・・・。調子に乗って落ちないようにね。(笑)

足元に気をつけて、ゆっくりと梯子を下りました。





 


スポンサーサイト
■小屋の屋根工事

●小屋屋根のシングル工事

シングルスターター2 
【09/24/2015】

09/25/2015
大型連休明けの昨日、カフェは振り替え休業。

なかなか進まない小屋作りですが、ようやく屋根の仕上げ。

先日仮置きしてみたアスファルトシングルを張りました。


まず、スターターをいう縦半分にカットしたシングルを捨て張りします。

軒先のルーフィングの上にシングルセメント(接着剤)を塗布して、、、。








シングルスターター 




こうして、軒先の鼻隠しから5mm程シングルの先端を出して、継ぎ目にもセメントを塗り

スターターを張っていきます。

目安にチョークラインで墨を打っていますが、シングル自体を正確にカットして上下左右をしっかり

合わせれば、それほど神経質になることもないでしょう。

この後、ビスを打って固定します。




シングル張り 



シングル専用の釘がありますが、25mmのビスで代用しました。

ビス頭にセメントを塗布しますが、画像よりもう少し多くてもいいでしょう。

このセメント、一度手に付くと触れるものすべてにベタベタくっつくので厄介ですよ~!







シングル張り3 


半日かけて、屋根片側を張り終えました。

シャトーグリーンのシングルなかなかでしょ~?

重ねの凸凹に陰影とボリュームがあって、ペラペラ感がないのがいい。

白樺の枯葉がチラチラ舞って、疲れた身体に秋風が心地よく

ちょっとした充実感に包まれて、、、。

あと半分ガンバルぞ~!






■小屋の屋根工事
 ●小屋のシングルを仮置きする


シングルカット
  
【09/18/2015】

09/18/2015】
小屋の屋根張りの準備。

仕上げ材のアスファルトシングルをカットして、、、。

文字道理、表面がアスファルトでザラザラしてるので裏側からカットするんですが

結局、最後に砂を切るようなもんで、なかなか切りにくいし、すぐ切れなくなります。

、、、で、アクリル板用のカッターで切ってみたところOK。サクッと切れます。

 でも、切れ味が鈍るのは同じことかな~?

シングルは、雨水を逃がすために縦の繋ぎ目をランダムにずらして張るので、張り始めの長さを少しずつ変えます。

それで、調整のためのカットが必要になるんです。







屋根シングル仮置き 


カットしたシングルを仮置きしてみました。

知り合いの建築屋さんからご厚意で頂いたシングル材。

しかも、米国製一級品(古いね~ 表現が、笑) 『オークリッジ・プロ30』 

中古だけど程度は良し! 

ほどよくコナレていて、シャトー・グリーンが深みを増していますよね。








シングル仮置き2 



とりあえず、屋根の片側半分を仮置きしてみました。

最初は、ブラウン系色でいってみようと思ってましたが

シャトー・グリーン いいね~~。








シングル仮置き4 



さぁ~てと、、、。

こんな感じでシングル張っていくぞ~!







■小屋ルーフィング
●屋根の防水ルーフィング


ルーフィング 
【09/16/2015】

09/16/2015
カフェが休みの今日は、作業を早めに切り上げたので、珍しく即日のアップおです。

さて、屋根の下地ができたところで、今日は防水のためのルーフィング。

寸法を測ってタッカー(ホッチキスの親分みたいなやつ)でバチバチ固定。

天気が良くて気分上々~♪







ルーフィング4 



・・・ところが、 アチャ~~!

寸法間違えて、横幅10cm足らなくなったのだ! 

暫し落ち込むも・・・。   気を取り直して解決策を考える。

4m近くのルーフィングを切りなおすのはもったいない。そこで、不足部分を切り貼りすることに。

ルーフィング張りの重ね代は、縦10cm、横20cmがセオリー。

で、今回は横方向なので、大事を取って30cmの重ね代で、40cmのルーフィングを張りなおしました。

油断するとこういう失敗をするんです。(ー_ー)!!








ルーフィング3 



ルーフトップも重ね代が少し不安なので、念のため棟をまたぐようにルーフィングしました。

この後、タッカーを連打!

腕がパンパンだ~。







ルーフィング2 




なんとかルーフィングできたぞ~。

あんまりキレイじゃないけど、素人はこんなもんでしょ。(笑)









ログ景観 



久々にログの外観画像。小屋の屋根からの眺めです。

物置小屋に片づける物でいっぱいですね。


ここんところ、作業は遅れているし、ミスはするし、、、。

まぁ、焦らずやるしかないかぁ~。






■小屋の屋根工事
●小屋の野地板と破風を張る


野地板張り 
【09/14/2015】

09/15/2015
昨日はカフェが暇だったので、夕方かた小屋工事。

12mmの合板1枚だと、仕上材のアスファルトシングルの釘(25mm)

が突き抜けてしまうので、先日張った屋根野地板に二枚目を張ることにしました。







野地板張り2 




ルーフトップに2枚目の野地板を合わせるために、軒端鼻隠しから1㎝ほどずらして、、、。

強度アップのため、1枚目とは板目を縦横逆にして継ぎ目を被せて張っていきます。

作業中の画像取り忘れました。








野地板張り3 


屋根下地の針葉樹合板二枚を張り終えました。

この後、防水のルーフィングをしてシングルで仕上げていきますが

その前に、垂木と野地板を隠す破風を前後に張ります。








破風板張り 



塗装済の破風を張りました。

斜めの合わせにちょっと隙間が、、、。

先日、知り合いの大工さんに2mmくらいのミスにダメだしされましたが(笑)

まぁ、素人DIYerなんで、笑って許して~ですね。







ズッキーニ 




近所から頂いた野菜。

巨大ズッキーニとミニ南瓜の対比が面白いですね。

玉葱は普通サイズです。