FC2ブログ
プロフィール

woody011

Author:woody011
白樺林の中のログハウスでカフェを営みながらスローライフを・・・。

・・・とは思ってもなかなかそうはいかない(笑)
ちょっと慌ただしいログライフを紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ログハウスは楽し!
マシンカットログハウスの建築記とのんびりログライフを 紹介します。
■お気に入りのツール
 ●DIYツールを購入


ガイド 
【07/11/2015】

07/13/2015

DIYなんて趣味の範疇でもなかったけれど、けっこうオトナになってハマってしまいました。

でもそれは、何か作るモノは無いか? という目的じゃなくて、必要に迫られて、やらなくては・・・! 

という動機からなんです。

やってみると、子供の頃の柱時計解体やプラモデル作りの、あの原初的なモノづくりの楽しさが甦ってくるのです、、、。



ログライフも3年が過ぎて、少しずつ落ちついてきましたが、まだまだやる事が山積・・・。

今年は小屋作りに専念するつもりですが、なかなかどうして・・・(ー_ー)!!



さて、気持ちだけが先走ってますが? そのまんまの行動に、、、。(笑) で、道具だけはキッチリ準備万端?

・・・ということで、今回は 『TAJIMA』 の丸鋸ガイドと 『VAUGHAN』 のネイルハンマーを購入。


で、スペックは、、、。

『TAJIMA』
1.マグネシウム合金で軽量・コンパクト。

2.突き当てが高くて材の固定がしっかりできる。

3.直角の狂いがない、、、。 などのスグレモノなのです。

メイド・イン・ジャパンは凄いんですよ~!











ハンマー 



こちらは、Made in the  USA  『VAUGHAN』 のネイルハンマー(釘打ちトンカチ)

いゃ~、アメリカンの雰囲気ムンムン、、、。

事実! ガッシリ頑丈そのものです!さすがですね。

ヘッドの重量は、軽い方の16ポンド(約459g)を選んだので、非力の日本人にはOK。












ハンマー3 



ヘッドの仕上げが美しい~~。

薪割りのアックスみたいですね。

握りはビニールで包まれていますが、

実際、ヘッドを触ってみると、ウレタンなんかでコーティングしてるみたいです。










ハンマー2 




ヘッドからネック~ボディーまでアルミ合金の一体成型ですが、ヘッドの中空が木です。

これは、手のショックの軽減か、釘に与える打撃効果のシナりなのか? これは想像。










ハンマー4 




それにしても、クドいくらい米国製だということにこだわりますね~。

よっぽど、自信があるのか? はたまた、Made in China  じゃないぞ!って言いたいのか?(笑)


さっそく、バシバシ釘を打ってみましょうか、、、、。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://woody011.blog38.fc2.com/tb.php/308-9439d096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)