FC2ブログ
プロフィール

woody011

Author:woody011
白樺林の中のログハウスでカフェを営みながらスローライフを・・・。

・・・とは思ってもなかなかそうはいかない(笑)
ちょっと慌ただしいログライフを紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

ログハウスは楽し!
マシンカットログハウスの建築記とのんびりログライフを 紹介します。
■小屋作りの総括
●小屋作りの道具達

工具 
【12/14/2015】

今年は念願の小屋作りを終えて、DIYの道具達も春まで冬籠り。
この道具を掃除して、早速出来立ての小屋に仕舞います。

小屋ひとつ全てDIYとなると、それなりの道具が必要になりますが
今回の小屋作りに使った道具類を紹介します。


先ず、電動工具。上画像、右から。

・丸鋸=棚作り程度なら手鋸で間に合いますが、大量のツーバイ材をカット
     するにはコレが最強の武器。DIYでは鋸刃径165mmの標準サイズが使いやすい。

・インパクトドライバー=木ネジを締める工具。90mmのコーススレッドを手で絞めるのは可能
               ながら、小屋一つとなれば、、、。頼りになるパワーツール。

・ドライバードリル=普通のネジ締めならこちらが向いている。締め付け具合を調節できるので
             窓の蝶番などのシビアな取り付けに。ドリルとして穴あけにも可。

・オービタルサンダー=木工の仕上げのヤスリかけも広い面積となると、手作業だとかなりシンドイ。
               これがあると圧倒的なスピードでサンディングできる。




工具2 



こういうお馴染みの手道具も必要になってくる。

・ネイルハンマー=釘打ち以外に材の治めなどにも。

・ゴムハンマー=傷を付けずに材を打ち込む。

・バール=釘抜きなど

・鉋、鑿=窓やドア、細部の微調整に。

・クランプ=材の固定に。右がクリップ式、左はネジ締めのF型。





工具3

右から。

・タッカー=ホッチキスの親分。防水紙など薄い材の固定に。

・下げ振り=壁などの垂直をチェックする。

・墨ツボとチョークライン=どちらも長い材の墨付けに使う。

・ニッパー=番線のカットに。





工具4 


ドリル刃=ネジやダボの下穴に。セットで揃えるとお得。





工具5 



計測道具。

・自由スコヤ=任意の角度を測ります。

・ノギス=材の長さ、外径、内径を10分の1mm単位で計測できます。

・スコヤ2種=正確な直角を測ります。



*画像にありませんが、もっとも重要な計測器の「サシガネ」を忘れていました。

*小屋一棟作るとなると、けっこう色々な道具が必要になってきますが
一度に揃えるのは大変なので、必要な物から買い足していくといいでしょう。




スポンサーサイト

コメント
突然に
先日は、突然お邪魔させていただき、お話が伺えましてありがとうございました。
北見市のお客様とオホーツクビール会社のレストランで、ビールを御馳走になり間取りとか
相談させていただきながら、成田さんのお店のお話が出ました。
何年か前、釣りに帰りに子供たちとお邪魔した時から、住むならログハウスと決めていまして
ログメーカーなど各社見学をして、価格とか知識など勉強していたそうです。
成田さんのグロブなに、時々お邪魔させていただき、その中で弊社の事を知って
資料請求に至ったそうです。 お蔭さまで何とかお話がまとまる様に、皆で一生県命 
頑張りますので、ご指導の程宜しくお願い致します。
野口 充夫
追伸
これからは、時々グロブにお邪魔させていただきます。

[2016/03/11 17:51] URL | #- [ 編集 ]

Re: 突然に
先日はわざわざ寄っていただいて有難うございます。

やはり、ログハウスは、実際に木を見て触れて感じる
事がベターですね。クライアントの方も当店に見えて
色々と勉強されているみたいですね。
契約がまとまるといいですね。

これからもアドバイスよろしくお願いします。





[2016/03/14 14:17] URL | woody011 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://woody011.blog38.fc2.com/tb.php/340-ee7b2670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)